側湾症 トップへ
側湾症体験記
6.整体院めぐり
6-1 自分で整体院をさがそう

そんなこんなで、元気に生活をし、元気に育児をし、元気に仕事をしている私ですが、やっぱりちょっと不安になることがあります。

今は、まだそれなりに筋力もあり、元気な体を維持できているけど、おばあちゃんになって筋力が落ちてきた時、この背中の湾曲だといろいろ痛いところが出てくるんじゃないかと。

それに、私は猫背の逆の反り背気味だから、腰の丸いおばあちゃんじゃなく、空を見上げるおばあちゃんになって、杖は後ろについて歩くようになるのでは?
手押し車も後ろに!?

と、想像するとちょっと怖いので、そうなる前に、信頼できる整体院を探そうと思いました。

それと、O脚なのもすごい気になってて、かっこ悪いし、膝が痛くなりそうだから、治るもんなら治したいなと。

整形外科では何もしてくれないのはわかっていたので、そうじゃなくて、何か違う方法で体のコリをほぐしたり、歪みを治したりしてくれるところは無いかと探してみました。

まずは、家の近くのカイロプラクティックへ。

先生は、割と若くてビッグサイズの男の先生。(元お相撲さんだそうです。)

最初に、丁寧に問診を取ってくれました。

私くらいの側弯症の人は初めてだったみたいですが、いままでこの状態で元気に過ごしているので、無理に真っ直ぐにしようとすると逆に体調が悪くなると思うから、現状を維持する感じで、凝ったり痛んだりするところをケアしてあげましょう。とのこと。

私的には、その方針でバッチリだったので、大いに納得して、通うことにしました。

治療は、まず体のほぐしから始まります。
ベッドにうつ伏せに寝たところを、右の肩と左のお尻をぎゅっとぎゅっと程よい強さで押すんです。

これ、気持ちいい~♪

そして、右と左を反対にして、更に押します。

いつも、「●さんは、反応がいいね。すぐに体が温かくなる」と言われました。
確かに、ぎゅっぎゅっとやってもらうと体がぽかぽかしてきて気持ちいいです。

それから、カイロっぽく、妙なポーズをしてからポキッ!っとする治療をします。
これも、痛くは無く、割と気持ちいい。

ここのカイロで、首が真っ直ぐだといわれました。
ストレートネックってやつですね。
確かに、最近首が凝るし、たまにコリを通り越して痛いときもあります。

で、ある時、
「逆に反ってるよ!大変だ。何かやった?」
と言われ、う~ん、特に心当たり無いなと思っていたんですが、原因は、枕だということが判明。

ちょうど、カイロに通い始めた頃に、当時流行の、低反発ウレタンの枕を買ったんです。
体にいいと思って。

でも、それが私に合ってなかったみたいです。

早速枕をやめて、首の後ろにタオルを巻いたのを当てるだけにしたら、首が痛いのはすぐに治りました。

結局、カイロを始めたと同時に買った低反発枕のせいで首が痛くなり、それを治してもらいに行ったような感じで・・・。

健康に気を遣ったつもりが、逆効果でした。

そこのカイロはとても雰囲気も良かったし、施術も気持ちよかったけど、いつの間にか行かなくなってしまいました。

・・・・というのも、本人特に痛いところも無く、毎回先生に、
「調子はどうですか?」
と聞かれ、
「ふつーです。」
と答え、
「やりがいないな~」
と言われ、確かに、どこも痛くないのに、なんで通ってるのよ?と自分でも不思議に思ってしまい、行かなくなっちゃったんですね。

O脚も治らなかったし。
残念。