側湾症 トップへ
側湾症体験記
6.整体院めぐり
6-3 やっと見つけた!

2つ目の整体院が、あまりにもがっかりだったので、次の整体院は慎重にと、ネットでじっくり探しました。

そして見つけたのが、今も通っている「鈴木薬手院」です。

ホームページに、側湾症について詳しく書いてあったので、 ここなら、ビックリされないだろうと思い、早速予約。まったく無痛の整体というのにも興味がわきました。

鈴木先生は、私の体を診ても、ビックリせず、
「うんうん。右の肩がけっこう巻いちゃってるね。」
といいました。

そうなんですよ。
捻れてるんです!!

やっと、ほんとにやっと側湾症を知ってる先生に出会えた感じです。

考えてみれば、中高生の頃に通った針の先生も、整体&お灸の先生も、側弯症は知らなかったんですよね。
カイロの先生も、知ってたとしても、こんなに曲がってるのなんてどうせ治らないし、今痛いところとか無いんだったら、なんで来るのよ? みたいな雰囲気がかもし出されて、結局行かなくなっちゃったし。

確かに、今はどこも痛くないです。肩こりとか、腰の張りとかも、別に普通の人と同じくらいだろうし、特に治して欲しいところは無いです。

でも、どこかが痛くなってからあわてて整体院を探すよりも、今の状態を維持できるようにメンテナンスをしてくれて、何かあったら安心してお願いできる、駆け込み寺的なところを見つけておきたかったんです。
あわよくば、ちょっとでも良くなったらチョーラッキー!だし。

鈴木薬手院は、そんな私の思いにビンゴでした。

治療は、とっても不思議で、手足をかる~く曲げたり伸ばしたりするだけなんです。
膝を曲げて、たぶん、絶妙なポイントがあるんだと思いますが、そこを押さえて、また絶妙な感じで足を伸ばす。
もちろん、全く痛くありません。

あまりにも不思議な治療なので、効果があるのか疑っちゃうくらいですが・・・。

1ヶ月ほど通った頃、肩の高さが揃ってることに気づきました。
これにはビックリ!

前は、明らかに右の肩が上がっていたのに、ほとんど気にならないくらいになってます。

うおー。

いや、これはかなり嬉しくて、一人でニヤニヤしちゃいました。

ちょっと料金高いけど、頑張って通うぞ!