側湾症 トップへ
側湾症体験記
10.近況報告
10-5 足の裏が痛い(足底筋膜炎)

相変わらず、いろんなスポーツを楽しんでいる私ですが、最近、左の足の裏が痛くなることが多くなりました。

2年くらい前から、たまに足の裏の居心地が悪いような気がすることがあったんですが、最近、ちょっと頑張って運動した後とか、違和感だけじゃなくて、ちゃんと痛くなるように…(>_<)

これは、噂に聞く、足底筋膜炎ってやつですね!

ちょっと調べてみましたら、

運動のし過ぎが原因だから、痛いのが治るまでお休みしなさい。
痛いときは、シップを貼って、痛いのが治まってきたら、お風呂で足の裏のマッサージがおススメ!

とのこと。

でも、そんなに体育会系みたいにガッツリ動いてるわけじゃないし、痛いのは左だけ。

それに、足の裏が痛いときは、左膝もちょっと違和感があるので、私の場合は絶対に体の重心の乱れだろうと思います。

こういうときは、頼みの綱の、鈴木薬手院で治療してもらうんですが、痛みが出るまでになっちゃうと、歪みを治してもらったとしても、痛いのが治まるまでにちょっと時間がかかるし、何度か続けて施術してもらわないとダメなんですよね(>_<)

もともと体が歪んでるんだから、こういうことが無い方が不思議なくらいなわけで、だからこそメンテのために整体院に通ってるんだから、違和感を感じたらすぐに治療してもらわないとダメですよね。

わかっちゃいるんだけど…まだ大丈夫かな~? なんて様子を見たりして…

たぶん、この先こういうことが増えると思うので、痛くなる前にメンテ!を心がけようと思います。