側湾症 トップへ
側湾症体験記
10.近況報告
10-4 前かがみになってもつらくない

そういわれてみれば、最近、前かがみなっても体がつらくないです。

高校生の頃から、背中を丸めて前かがみになると、痛いというかとにかくつらくて、長い間できませんでした。

特に朝は、体が棒のようになった感じで、顔を洗うのもつらくて、洗っている途中で何度か起き上がったりしていました。
一時期、朝シャンが流行っていて、私もやってみよう!と思ったんですけど、前かがみがつら過ぎてやめました。

日中は体がほぐれるのか?少し楽になるんですが、お風呂でのシャンプーもずっと長い時間前かがみになるとやっぱりつらいので、割と起き上がって目をつぶってダイナミックにシャンプーしていました。

確か、今の家に住み始めてからも、しばらくは痛かった記憶があります。
洗面台のホースが伸びるタイプになって、朝シャンに便利~とか思ったのに、それでも前かがみがつらかったので…。
引っ越してきたのが、かれこれ10年前。

いつから治ったのか…ぜんぜん記憶にありません(^^;

鈴木薬手院に通い始めてからのような気もするし、数年前から始めたバレーボールやフラダンスで全身を動かしているからでしょうか?
それとも、毎日お尻歩きをしている成果??

とにかく、今は、朝の洗顔は全く痛くありません。もちろん朝シャンだって全然平気でできると思います。(もう流行ってないのでやりませんけど。)

別に、体の柔軟性が増したわけでもないんですけど、不思議です。