側湾症 トップへ
側湾症体験記
10.近況報告
10-7 歩こう!!

ふと、私は普段どのくらい歩いてるんだろう?

と思い、万歩計を見てみました。(iphoneに付属の万歩計アプリ)

1000歩…

とか、それ以下とか…(^^;

仕事中とか、家にいる時はスマホを身に付けていないので、そのせいもあるけど、とにかくほとんど歩いていないことが判明。

確かに、仕事へも買い物へも基本自転車なので、買い物してる時のうろうろ歩きと、仕事中のうろうろ歩きと、家事中のうろうろ歩きと…
基本、うろうろしか歩いてないって事ですね。

夫の歩数を聞いたら、毎日6000歩は歩いてる。
通勤で3000歩、仕事で3000歩ってとこでしょうか。

う~む。
これは何とかした方が良さそう…。

という事で、買い物に行くときは、歩いて行くことにしました。

片道15分くらいで、買い物中のうろうろも合わせて、3000歩はいきます。

始めてみたら、意外と楽しい♪

いままでシャーッと通りすぎていた所を歩いていると、いろんな発見があります。
ここのおうちはお花がキレイ♪ とか、うるさい犬がいる、とか、ここの空き地を買って家を建てるとしたらどんな間取りにしよう?とか、いろんな事を考えながら歩いています。

でもって、最近は、『ポケモンGO』の助けを借りて、最短距離ではなく、ちょっと遠回りしてでもポケストップ経由で歩いたりしています。

ポケモンGO、歩きスマホは危ないけど、ちゃんとモラルを守ってやっていれば、かなり有意義な健康ツールだと思います。

最近新しいポケモンが出てこなくなってちょっとつまらなくなってきたので…早くアップデートしてくれないかな~。

 

と、とにかくできるだけ歩くようにしているのですが、最初の頃は、頑張って歩くと足の裏が痛くなっていたんだけど、最近は全然平気です。

ピラティスを始めた効果もあると思いますが、歩いているのもちょっとは役に立っているんではないかと思います。

 

ただ、たくさん買い物をしちゃうと、歩いて持って帰るのが大変で…(^^;
途中で腕がしびれちゃったりして、逆に体に悪いんじゃない?って事もあるので、まとめ買いをせず、こまめに買い物に出かけるようにしま~す。