側湾症 トップへ
私の側湾症
上手く曲がった?

側湾症の角度的には、45度くらいと、けっこうありますが、服を着てしまうとあまり判りません。

整形外科でも、
「目立たずに曲がってよかったね~」
と言われました。

側弯症は、体が捻れながら曲がるのですが、それに猫背が加わると、背中の歪みが目立つんだそうです。私は、逆に反り背(?)気味なので、目立たないみたいです。

 

湾曲が強いと、内臓が圧迫されたり捻れたりして機能が悪くなることがあるのですが、私はそういうことも無く、元気です。

肺活量が少な目みたいですが、日常生活でも運動をしていても不自由を感じたことは無いです。

 

肩こり・首こりはそれなりにありますが、パソコンを使う仕事なので、しょうがない程度だと思います。

腰痛は、基本的にはありませんが、長い間立っていたり歩き回っていると、左腰が疲れます。同時に、出っ張っている右の背中が、さらに出っ張っているように感じて(体の捻れがひどくなった感じ)、ゴキゴキ体をねじったり、伸びをしたくなります。

 

上手く曲がってくれたのか、ほとんどつらいところはなく、元気です。
妹も側弯症(37度くらい)ですが、やっぱり同じく元気です。
子供たちも、元気にしております。

でも、やはり湾曲が原因で腰痛や背中痛を起こす人もいるし、内臓の機能が弱い人もいるようです。

私も、今はまだ大丈夫だけど、もっとお年寄りになって、どんどん筋力が衰えた時、急に痛いところが増えたり、内蔵が弱ったりするかもしれない・・・。

ちょっと不安を抱えつつ、でも、全く普通に楽しい生活を送っています。