側湾症 トップへ
側湾症体験記
3.磯谷療法
3-1 磯谷療法でコルセット卒業?

整形外科に通院して、コルセットをはめて約1年半。
さほど進行はしていないけど、良くもなっていません。

中学1年生の時は身長が10センチくらい伸びたけど、2年生になってからはほとんど伸びずにたいので、そろそろコルセットともさよならできるかなと思ってがんばっていました。

今考えると、側湾症は進行するのが当たり前の病気で、進行を食い止めるられればすごい効果があったと言えるんでしょうが、やはり、少しでも良くなって欲しいと願っている本人たち(特に親)にとっては、とても不満な結果だったわけです。

なので、両親とも、他に何かいい治療法はないかと必死に探してくれていました。

そして、見つけたのが、 『磯谷療法』 という、 股関節を正せば体の万病が治る!
というもの。

東京の中野にある治療院です。

父親が、友達に薦められて、磯谷療法の本を読んだらしく、さっそく行ってみることに。
確か、予約が数ヶ月先しか取れないほど人気だったと思います。

平日だったけど、父も仕事を休んでくれて、親子3人で行きました。

初診の人が数十人いて、次々とレントゲンを撮っていきます。そして、会議室みたいなところで、そのレントゲンを見せて、説明してくれます。

「側弯症で背骨けっこう曲がってますね。でも、骨盤は健康ですので、真っ直ぐにすれば、背骨も治りますよ。
コルセットはめてこられたようですが、もうつけなくていいですよ。」

きゃ~~~♪♪
コルセット、いらないって!!!!
もう、嬉しくて嬉しくて、その後のことはあまり覚えていません。